vojagantoの旅行記だよ
[1]  [2

Ayaka Blog挑戦です

New year trip 2008 ~九州tripstart~

1日目 12月27日(

8時京都駅集合
銀行が8時openだったので、間に合わず、用事を済ませてから京都駅へ・・・誰もぃません

来ました送信。

「乗る」 「乗る

電車到着数秒前皆集合ひゃひゃしました

さて博多を目指して 青春18切符 local train旅start

と、同時にオヌルさん二日酔ぃと寝不足、電車の揺れの為体調崩してしまぃました
時間に余裕がなかったのでそのまま行くことに・・・しんどそうでした

途中、JR三宮駅Chosaサンと合流
ぉ水を買って来てくれて、onur少し回復席もGetでき皆ぉゃすみタイム突入です

途中、隣接してぃなぃ車両にトイレを探しに行ってくれたkeiさんからなぜか
「子供を助けてぃたら、電車が発車してしまったとのこと

あらら

Keiサン物語ー
   親子ずれのグループさんがぁる駅で下車
   ぉしゃべりに夢中で子供が電車戻ったのに気づぃてぃなかった時、
   電車の閉まる合図が・・・
   慌てて子供を抱っこして下ろしてあげたら、ドアが閉まっちゃったそぅな
   どんまぃ&Good Job
   その後駅員さんに
   「ぁの電車(新快速)にどぅとかして追い付きたぃんですけど?」
   って聞いたら
   「無理ですねー」と軽く言ゎれたらしぃ
   ちなみに博多駅まで・・・って言ったら特急に乗るとって・・・そりゃぁなぁ

ともあれ、相生駅(ゃっけ)にて合流皆一緒に再出発

相生物語ー
    4人で電車待ってる間に
  「ぉ腹すぃたー」「トィレー」の声
  しかし、売店、トイレ共に改札外
  1枚の青春切符をフル活用しました
  毎回違う人、そして時にゎ2人
  けど余裕でしたごめんなさぃ

たしか相生Part2 ~Ayaka物語~
  ぁまりの電車の少なさに駅員室の前の時刻表前で硬直してぃたぁたし
  気づけばぼぉーっとしてぃました
  数分経過・・・
  後ろにぃた駅員サン・・・「どこに行きたいの
  「博多」「・・・ローカルで」「はぃ(多分まだ6~7時間くらぃぁったのだろぅかW)」
  教ぇてくれた後、コンビニ行って帰ってくると乗り継ぎ印刷した紙くれました
  めっちゃ親切てかこぅぃぅのできるんゃーと驚き2でした

その後、5時間以上のりっぱなしの電車の中で、可愛ぃ1才ちょぃのもぅめっちゃ可愛ぃ赤ちゃんに出会いました
走ってこけてKeiさんのニットかぶってミルク飲んで
めっちゃ可愛かったです抱っこさせてもらぃましたやわらかかったです
つんつんしまくったらプーンって・・・それも可愛ぃ
ご家族さんもすごく良ぃ感じの方々で電車降りる時、ゎざ2乳母車ついて来てくださいました
癒されまくりで、気づけば時間が経ってぃました

その後、京都からの電車の席でKeiさんとOnurの前の席に座ってぃた女性に山口手前で遭遇
探しに行ったOnurとKeiさんすっかり仲良くなって戻ってきました
なんでも山口に帰省する途中だった京都薬科の1回生の方で、
山口と言えばのNaoの友達の友達とぃぅことでかなり意気投合してぃました

旅のこぅぃぅ出会ぃって素敵とか思ぃつつも途中でバィバィし、
下関から海底トンネルを通り、気づけば博多

わぁーぃ九州初上陸と言ってるぁたしに比べ、何回か来たことのぁる皆ゎそそくさと移動ー

博多駅すぐのホテルニューシンプルに到着
昨年のNew year tripでも泊まったとぃぅNaoが見つけKeiさんが電話問い合わせしてくれたとぃぅホテル
これかなり重要らしぃ笑)

6人寝れる2段ベットにほりコタツつきルーム
5人でもすっごぃ広々してぃてめっちゃ綺麗でした

その後少し休憩して、ネオンの輝く博多の町にぁる屋台の一角でラーメンを食べました
寒さの中での初の博多ラーメンと初めて味わう屋台の雰囲気ゎ最高でした

大移動による皆の疲れと
そしてNaoの「ねむい寝るー」の一言によって本日の旅ゎ終了ー

明日ゎ晴れますょぅに

Vojaganto第2弾の大きなイベント、『お寺じゃナイト』が10月27日に開催されました。

今回は以前とは大きく趣向を変え、Keiの先輩で、現在お坊さんの今井さんに協力していただき、
お寺を借り切っての交流会となりました。

会場は立本寺。雰囲気があって、すごくいいお寺でした。

みんな必死で準備・・・

IMG_0318.jpg           IMG_0322.jpg

お客さんたち到着。ほんっとう多くの留学生たちに来てもらえました。

立本寺さん、お坊さん方・青年会のみなさまの全面的なご協力をいただき、
本格的な法話や法要までしていただけました!

留学生たちも聞き入ってた。正座も頑張ります!!

今回も外部からの盛り上げ役として、よさこいサークルのみなさんに来ていただきました。

ご飯タイムもみんなで一緒に。お坊さんも留学生もよさこいサークルのみんなもたのしんでくれた様子です。

P1070152.jpg             P1070159.jpg

片づけが終わったら、みんなで記念撮影☆
お坊さん愉快すぎwwww

P1070174.jpg             P1070165.jpg

いろいろあったけど、なんとか乗り切ることが出来た会でした。
早くレポートつくんなきゃね・・・。。

さあさあ、勢いがあるうちにどんどん書きますよー。
今度は夏休みの沖縄旅行です☆

メンバーはKei,Nao,Jan,Liang, 新メンバーのAsuka,Akina,Tommyでした。

<8月23日>
昼過ぎの便で、神戸空港から飛行機で2時間弱、やってきました沖縄!!
空が青いよ~。

とりあえず、国際通りを歩く。やっぱ人多いね。
夜ごはんは居酒屋っぽいとこで沖縄料理を堪能しました。ゴーヤにがい・・・。

宿泊先のCamCam沖縄は、男女別ドミトリーで1泊800円!!!安っっ。

<8月24日>
この日は那覇市内を走る「ゆいレール」制覇と南部の平和記念の建物系を中心に行きました。
なぜか2手にも3手にも別れて行動してしまい・・・。残念ながら自分とこ以外の行動はあまり知らないので
なーんとなく書きます。

首里城上りました。もー天気が良くてよくて良すぎるくらい良くて。汗だっくだく。

その後、この辺では有名な「ぶくぶく茶」なるものをいただきました。
なんか説明しにくいんやけど、ぶくぶくは玄米茶で、その下にまたお茶が入ってるんよね。
ワタシが頼んだのはレモングラスやけど、ほかにもゴーヤーとかペパーミントとかあって、
お茶の種類によって、ついてくるお菓子も違う。ちなみにこれはちんすこうですw

ここら辺から徐々に別行動へ・・・。NaoとAsukaはひめゆりの塔・平和記念公園へ向かいました。
バスが少なくて苦労した。。。

こーんなにキレイな沖縄だけど、ほんの60年前につらいつらい歴史があったと思うと、
やっぱり悲しくなります。語り部さんのお話がずーんと胸に響きました。

ちなみにですが、おっちゃんとかおばちゃん同士の会話はまっっっっったくわかりませんww
本気で外国語の域です。ビビりました。
質問されてることに気づきませんでした。

<8月25日>
朝からレンタカーを借りて、沖縄を北上。
運転手ワタシだけです。怖がっても、無駄です。

道中、安良波ビーチへ。キレーでした。なんか知らんけど外人さん多かった。

P1000090.jpg        P1000089.jpg

たぶんちょっと有名な沖縄そばのお店「番所亭」へ。
帰るころにイキナリすごい雨が降ってきてあせる!!!!

雨の中「むら咲村」で、いろんな沖縄の工芸体験しました。

夜は真栄田ダイバーズハウスへ。当日急に泊まらせてくれた、すごくいいおじさんがやってるとこでした。
そこに住んでるとゆーダイバーのgamoさんと出会い、特にJanが仲良くしてた。

ダイバーズハウスにあったお手製三線を弾くJan。

<8月26日>
gamoさんが「琉球村」で働いているというので、タダで入場券をもらって行って来ました☆
沖縄の歴史的なパレードやってました。

P1000127.jpg          P1000136.jpg

しかもタダで民族衣装着せてくれて、写真まで撮ってくれました!

お昼は、真栄田岬でKei, Nao, Liang, Asukaのダイビング組とJan, Tommy, Akinaのカヤック・シュノーケル組に分かれて海へ!!

もー海が青すぎてやばかったです!ちょうどお天気も良くて、遠くまでよく見えました。
水族館で見る魚が目の前にいることに感動!!!
インストラクターのお2人もすごくステキでしたww(あ、ダイビング組の話ですが・・・)

夜はまた車を走らせて、名護のゲストハウスへ。
海沿いのゲストハウスだったんで、星もすごく良く見えて、いいところでした。
写真は朝だけど・・・。             ゲストハウスに住む猫のトラさん。

P1000168.jpg      P1000171.jpg

<8月27日>
美ら海水族館へ。
ジンベイザメ。                   マナティー。この体勢のまま動かない。
でか!!!
P1000196.jpg       P1000198.jpg

夜ご飯は国際通りの「沖縄物語」へ。
2日目にNaoとKeiとAsukaが行ったお店でもあって、店員さんが覚えててくれました☆
タコライスと泡盛カクテルが最高においしい!!!
最後にその店員さんと写真も撮ってもらいました。

こんな感じで沖縄堪能。
半日だけ雨降っちゃったけど、ほぼ快晴だったのがラッキーでした。
また沖縄いきたいね♪

どうも。再びなおです。
ワタシなんかがVojaPartyのブログ書いていいんかわからんけど、みんな忙しいやろうし
書いちゃいます。ごめんね。

6月25日(月)@吉田食堂

留学生と日本人学生の交流の場を提供しよう☆というテーマでこのPartyは開催されたわけですが。
予想以上のお客さんにご来場いただきました!!

チケット意外と高かったのに。笑

「民族衣装でお越しの方に、500円キャッシュバック」もやってたので、浴衣で着てくれた人も数人いました。
Vojaメンバーもなるべく浴衣!!Jan浴衣似合いすぎww

Partyを盛り上げるべく、外部からバンドとダンスサークルも招待しました。

resize0395.jpg    resize0391.jpg

いやいや、アツかったですね☆ありがとうございまいした!

Vojaメンバーはというと。

司会業を踏ん張るあすみと伊関。あ、写真ない・・・。

ドリンカーs とお客さん。           長の帖佐さんと、お客さんと絡む係りのJan。

resize0382.jpg       DSC02940.jpg

受付、離れられませ~ん。          照明担当 モナ と誰かさん。

resize0426.jpg       resize0434.jpg

開始時間遅れたり、ちょっと吉食のオバちゃんとけんか腰になったり(帖佐さん談)
いろいろ大変だったけど、お客さんたちに「楽しかったよ」って言ってもらえたことが何よりうれしかったです。

初めてにしては、よくがんばった!っていえるんじゃないですか?

みんな、おつかれさまー。

どうも。blog初登場のなおです。

もう半年以上前の話ですが、今年のゴールデンウィークに行った四国旅行のことを思い出して書こうと思います。
記憶があいまいですがあしからずww

<5月3日>
参加者はKei, Jan, Onur, Liang, Nao, Chosa。三宮からフェリーに揺られて3時間、香川は高松にやってきました。
意外と都会です。

香川といえばやっぱりうどん!ということで、着いたとたんくらいの勢いでうどん屋さんへ。
おいしかったです。あったかかったし。

高松にはJRのほかに琴電ってゆうのが走ってて、それに乗って栗林公園(りつりんこうえん)に行きました。
いやー、広い。広すぎ。おだんごおいしい。
緑がいっぱいでステキなとこでしたよー。

その日の宿泊は、中央公園。
そう。テント泊です。野宿です。さみーよ。
公園の守衛のおっちゃんが大阪出身の人で、すごくいい人でした!守ってくれてありがとぉ。

<5月4日>
この日は高速バスに乗って一路徳島へ。
徳島といえば渦潮!!ということで、さらにバスに乗って鳴門へ。
休みの日ということもあり、ものすごい人でした・・・。

でも渦はバッチリ☆めっちゃまいてました。ぐるぐる。
ちょっとピークはすぎてて、おっきいのは見れなかったのが残念です。

浜辺で遊ぶ若者たち

この日も徳島の中央公園でテント泊。

<5月5日>
関係ないけどこどもの日ですね。

この日は眉山に行きました☆ちょうど映画『眉山』が公開するかせんかの時期だったような。
ロープウェイで山の上へ。若干霧がかってたのが残念でしたね。

阿波踊りミュージアムっていうのがあって、実際に阿波踊りの体験もできましたよww

知らなかったんですが、徳島は藍染でも有名みたいですね。

男4人のエプロン姿・・・。あ、服を汚さないためです。

<5月6日>
再び香川に戻ってきました。
もうひとつ、香川といえば!!そう、金比羅さんですねー。
最終日やし、のぼっとかなって感じで登りに行きました。

これがね、予想外にしんどい。。。階段が急なんですよね。
途中まで数数えてたけど疲れちゃったー。

しかも雨降ってるし。

でも頑張って登りきった!!

ちなみにこの写真は、一番上で出会った東京から来た女性のカメラマンさんに撮っていただきました。
下りはこの方と一緒にお話をしながら下り、ワタシ完全に単独行動。
でもステキな出会いが出来てよかったです。

みんなちゃっかり黄色のお守り買ってましたね。うっかり忘れてました。

高松到着。再びフェリーに乗って3時間。無事に三宮に着きましたとさ。ちゃんちゃん。

HOME 次のページ >>>
[12/15 Ayaka]
[08/13 Chosa]
vojaganto
最古記事

photo byAnghel.
◎ Template by hanamaru.